エアタカのつれづれ潰し!

ゲーム、スポーツ、本、たまに真面目な話題を発信・共有していくブログです。

【ポケマス】ナナセ&サンドパンの使い方!

こんばんは!

現在「観光案内  メイっぱい!」が開催中ですね!

二人でウキウキしているのかわいいすぎるんだが。。

 

今回はこのイベントを進めると必ずもらえる「ナナセ(かんこきゃく)&サンドパンについて記事にしたいと思います。

バトルの時も常にハイテンション!!かんこうきゃく参戦!!

☆3配布と侮るなかれ、割といい性能もらっていると思います。
今回は以下3つのポイントに分けて解説します!

 

1:意外!それは特殊アタッカーッ!!

2:スキルがいいんです!

3:相性のいいバディーズを探す!

 

 

1:意外!それは特殊アタッカーッ!!

今回追加された「ナナセ&サンドパン」はじめんタイプの特殊アタッカーというロールになります。

ん、でも原作では物理攻撃主体で特攻高いイメージは全くないポケモンなんですが、そんなロールで大丈夫なんでしょうかね?

同じポケモンだからって本家と性能が一緒とは限らないのがポケマスなのだっ!

サンドパン大丈夫だ、問題ない

上記の通り特攻が一番高く、次いで素早さもなかなか高いステータスをもらっていました。特攻の高いサンドパン、ゲームもやっている身からするとちょっと違和感はありますがw (シロナさんのルカリオといい、どう育てたらこうなるんや。。?)

 

ただこのロールと性能のおかげで、割と結構貴重な存在だなと評価しています。

 

まずじめんタイプの特殊アタッカーというのが大きな特色です。

じめんタイプの主要なアタッカーはほとんどが物理アタッカーです。

「マジコスサカキ&ニドキング」、「シロナ&ガブリアス」、今マスターフェスで引ける「マツブサグラードン」もそうですね。今回「ナナセ&サンドパン」はEX開放されていないこともあって総合的な火力は上記3人にはさすがに劣るとは思いますが、ロールが違うことで差別化できているのがいいです。今後物理攻撃が通りにくいイベントバトルなどがある場合は特殊アタッカーという点を活かせるのではないかと考えています。

 

ステータスも特攻が配布キャラにしてはかなり高いと思います。LV140の☆4途中時点で360超えていますから、のびしろなどを最大まで使えば400近くまで上がるはずです。ただし防御面は「ユウキ&ジュカイン」ばりに薄いのでその点は注意ですかね。

 

 

2:スキルがいいんです!

公式動画の予告通り「ナナセ&サンドパン」は砂嵐の時に性能が強化されます。

パッシブスキルは砂嵐関係のものがそろってます

砂嵐のダメージ無効に加えて、ポケモン技、バディーズ技の火力を1.5倍にできるスキルがそろっています。これで主力技となる「だいちのちから」は150以上の威力を出せます。バディーズ技は前述のとおりEX開放がないため、全体攻撃にできないのが残念ですが、単体相手でも火力が出せるに越したことはなく、いいと思います!

 

そして、バディストーンボードのスキルもいいのがそろってます。

抜群系、ステータス分威力アップ系のスキルが取れるのが強い

まずポケモン技、バディーズ技とも抜群時威力上昇のスキルがあります。

このスキルでじめん弱点相手に高い火力が出せる他、ポケモン技は素早さ、バディーズ技は特攻の上昇分さらに強化も可能。また「だいちのちから」の特防デバフを40%まで高めるスキルもあるので、それも確定ではないですが有効ですね。

自分は以下のように構築してみました。上記のスキル3つとバディーズ技威力+25を二つ獲り、ポケモン技、バディーズ技両方で火力を出せる形にしてみました。

バランス攻撃型。サンドパンをメインアタッカーに据えた構成です。

 

実戦でも試しに使ってみると、以下のような形。

育成途中の配布キャラでも4桁火力を出せるのは強いですね!

特攻6段階+砂嵐時の「だいちのちから」の火力

同じ条件でのバディーズ技。抜群相手ならボルテージ0でも7000以上のダメージが出ました!

 

 

3:相性のいいバディーズを探す!

最後に「ナナセ&サンドパン」と相性がいいと思ったバディーズを紹介します。

スキル構成から以下を持ったバディーズが欲しいところです。

・「すなあらし」が使えるバディーズ

・特攻、素早さ、急所率を上げられるサポーター

 

まず最適なのは「ノボリ&ドリュウズです。このキャラは「すなあらし」持ちに加え、急所、特攻、素早さをアップさせる技、スキルがそろっています。

「ナナセ&サンドパン」もトレーナー技で上記3つのバフを自分でかけられますが、上昇量は高くないうえに最大まで自己では完結できません(一応ボードで回数を増やせなくもないですが、確定ではない上に6ターンもかかるのでお勧めはしないです)。なので他からのサポートが必須ですが、ノボリさんは一人でフィールドもバフもそろえられて耐久力もあるので最高のパートナーです。後1枠を自由編成にできるのもありがたい。

 

とはいえ、このキャラはガチャ限定の希少キャラなので始めたばかりの方は持っていないですよね。(かくいう自分も持ってないです…、少し前のサブウェイイベント復刻時に取ればよかった。。。)

 

そこで恒常で代替できるバディーズをご紹介します。

 

まず砂嵐要員が一体必須です。ストーリーを進めればアセロラシロデスナをGetできるので、とりあえず彼女は入れましょう。勿論恒常ガチャの「キクノ&カバルドン」や限定の「キバナ&フライゴン」など他に「すなあらし」を使えるキャラならだれでもOK、むしろなおよしといった具合です。

 

あとはバフをかけられるキャラ二体ですが、おススメは二人。

1人目はツツジダイノーズです。

先月のホウエンイベントではお世話になりました

彼女も☆3の低レアですが、非常に優秀なサポーターです。

上の通り「もっと学びなさい」で素早さと特攻を一気に2段階UPできるので、ナナセ側は「スペシャルアップ」と「バカンスの魅力!」を一回ずつ使うだけでほとんどのバフがそろいます!「ディフェンダーG」で全体の防御強化もでき、初登場時こらえるをボードでとることも可能なので耐久面も安定しているが強みです。

 

もう1人はバトルポイントキャラですが、「主人公&エムリットです。

今回はラニュイじゃなくてお前のほうが相性いいんかい!

こちらも特攻と素早さを全体にかけることができます。さらに自動回復付与に加えて「リフレクター」、「ひかりのかべ」どちらも使うことができるのがいいですね。この二つは相手のバディーズ技にも有効なので、高火力の全体攻撃も軽減できます。これと回復付与でサンドパンの低い耐久性をフォローすることもできそうです。

 

以上、「ナナセ&サンドパン」の解説でした。

限定ガチャキャラにはさすがに劣りますが、それでも希少なじめんアタッカーが配布で来てくれたことはうれしいですよね!のびしろや☆凸など必要なものもイベント中にすべて集められますし、ぜひ使ってみてください!