エアタカのつれづれ潰し!

ゲーム、スポーツ、本、たまに真面目な話題を発信・共有していくブログです。

【ガリレオ】沈黙のパレードで注目していること!

今日は映像作品に関しての記事になります。

明後日9/16(金)に「沈黙のパレード」という映画が公開になります。

東野圭吾さんの小説を原作にしたドラマ・映画シリーズの最新作です。

 

私は小説も映像作品も両方とも全話見ています。

「沈黙のパレード」の小説すでに読んだので結末はわかっているのですが、

どのように各場面が映像化されるか、そして役者さんの演技や演出によってどれだけ感動できるかが楽しみです。

 

劇場版第1作の「容疑者Xの献身」がまさにそうでした。

活字でもぐっとくるものがあったのに、それを画にしてリアルに表現されたらそれはもう心が震えます。特に堤真一さんの迫真の演技には本当に心が震えましたね。もらい泣きするで、ホンマに。。)

 

ドラマのほうは湯川を中心とした登場人物たちの活躍や小説に沿った物理的なトリックの映像再現(一部違うエピソードのものもありますが)が印象的でした。

福山雅治さん演じる湯川と、柴咲コウさん演じる内海の凸凹の掛け合いもすごく好きでしたね。(主題歌を歌うKoh+もろとも、このコンビが今回のこの映画で復活してくれたのも本当に嬉しい!)

 

が、劇場版ではドラマの時のようなポップな演出はほぼ影を潜めます。メインスポットを浴びるのもどちらかというと湯川達メインキャストではなく、劇場版の主要登場人物(犯人や、被害者、はたまたその周りの関係者たち)であるのも特徴です。彼らが何にに苦しみ、葛藤しているのか、その点が小説で描かれ、そして映画でもしっかりと表現しているからこそ劇場版第1作、そして2作目の「真夏の方程式」もヒットしたのではないかなと思います。

 

「沈黙のパレード」は前二作以上に劇場版の登場人物が多いので、その辺り拾いきれるかが少し気にはなりますが、今回もどのように心を震わせてくれるか、とても楽しみです。

 

それともう一つ、今回北村一輝さん演じる草薙がようやく湯川とがっつり絡みそうなのも楽しみです。小説では基本的には草薙が湯川のバディになり、それこそドラマの内海のような凸凹のやり取りをしていたのですが、ドラマでは演出上その役を後輩(内海や吉高由里子さん演じる岸谷)に譲っていました。が、この映画の予告を見る限りは湯川との絡みや出番はかなり多そうな気がするので、その点も注目して映画館に見に行きたいと思ってます!