エアタカのつれづれ潰し!

ゲーム、スポーツ、本、たまに真面目な話題を発信・共有していくブログです。

【ポケマス】「マサル&ゴリランダー」の使い方【動画】

こんにちは。
先日フェス限定ガチャの「マサル&ゴリランダー」を引いてきました。

剣盾ファンからすれば引かないという選択肢はなかった。。。

122連でやっと1体引きだったので、最終的には天井まで引いて2凸の状態で終了しました。無償ダイヤを使い切ったので、しばらくガチャはもう引けません(汗。

ただ最近は高火力テクニカルが多い中、久しぶりに高性能の物理アタッカーが来たと思いますし、使い勝手もよいと思います。剣盾ポケモンならではの要素「キョダイマックス」も使えます!今日はこのキャラクターの特徴、良さについて書きたいと思います。

まずこのバディーズのパッシブスキルを紹介します。
注目すべきは1つ目と3つ目のスキルです。

1つ目と3つ目のスキルは無条件で機能します。


1つ目の「ダメージ貫通攻撃」は相手の防御性能を無視して攻撃できます。
具体的には以下の3つです。
・リフレクターなどのダメージ軽減効果を無視してダメージを与える

・急所無効を無視する
・相手の「こらえる」を無視する

今までは「N&ゼクロム」「N&レシラム」といったNさんのバディーズのみに与えられた特権のようなスキルでしたが、この度3体目の実装にゴリランダーが選ばれました。見た目通りの風貌に良く似合う豪快なスキルだと思います。相手の防御性能を無視しして攻撃できるので安定した火力も出せるうえに「こらえる」での延命も許さない突破力も魅力です。

 

そしてこのバディーズ最大の固有能力が「BD技全体化」です。

技の演出もカッコいい、グオオオオオオ!

ポケマスにも実装されてるダイマックス、キョダイマックスですが攻撃対象は1体のみ。しかしゴリランダーはこのパッシブスキルによって相手チーム全体に高火力の攻撃を行うことができます。また「キョダイコランダ」に関してはダメージ貫通攻撃と同じ性能をしているため、ダメージ軽減等が発生しません。これにより「キョダイコランダ」⇒ 全体バディーズ技と高火力全体攻撃を連発して一気に相手チームを崩壊させるという荒業も可能。ダイマックス技はバディーズ技カウントが減らないという性能があるので弱点はそれぐらいですかね。

2つ目の相手素早さ↓時威力上昇も火力を伸ばせるいいスキルです。ゴリランダーは「ドラムアタック」で相手の素早さを下げられるので、スキルと技がしっかりかみ合っています。

総じてトレーナー技とパッシブスキルだけで完結した性能を持っていて、しかもアタッカーのバディーズ技相当の全体攻撃「キョダイコランダ」をいつでも打てるというのが非常に大きな強みだと思います。勿論ボード解放すればさらに威力を上げられるスキルを追加可能ですが、無凸でも十分戦えるバディーズだと思います。(最近こういうキャラおおいな。。)

実戦動画をアニマルゲームちゃんねるにもアップしましたので、
そちらの方も合わせて、是非参考にしてみてください。

www.youtube.com