エアタカのつれづれ潰し!

ゲーム、スポーツ、本、たまに真面目な話題を発信・共有していくブログです。

【ポケマス】初の微課金で手に入れたバディーズは…。

ポケモン合戦イベントの復刻で、今ガチャがかなり増えていますね。

基本的には3周年記念のマスターバディーズを引いている方が多いと思いますが、

個人的には以下のガチャにも前々から注目していました。

T.M.Revolutionみたいな衣装がひときわ目立つダンテさん…、込みの15連ガチャ

25連はこの6人。15連もそうですが、基本的にはどれを選んでもあたりといえるぐらいみんな強い

この2つのガチャは有償ダイヤが必要なので課金が必要です。

自分はこれまで無償ダイヤのみでこのゲームを進めてきました。

が、ラインナップがあまりにも魅力的なのと、ワンチャン選ぶ前のガチャ(合計40蓮)であわよくばどれか一つは来るのではないかと淡い(甘い)期待を抱いてついに課金を解禁してしまいました。

因みに1回きりですが、

ポケマスにはお得なダイヤセットという初心者応援用のパックがあります。


どちらもゲームのストーリーモード、チャンピオンバトルをそれぞれ進めておく必要がありますが、ストーリーパックは2700円で13300ダイヤ、チャンピオンパックなら3300円で18500ダイヤが確定で手に入ります。今回はストーリーパックのみ購入し、上記の選べるガチャをそれぞれ回しました。

 

ガチャの結果は、、、残念ながらピックアップキャラは引けず(涙。

15連に至っては恒常の☆5すら一体も出ない悲しい結果になりました。。。

(淡い期待はやはり甘い目論見だった…。)

 

し、しかし今回はガチャ+「選べる」商品、気を取り直して即戦力を選びました。

まず25連で選んだのはこのバディーズ!

ギンガ団のボスのアカギさん。ダークライとおそろい?のマフラーがよく似合っております

このバディーズを選んだ理由は、「こわもてのねがい」が使える点です。これはあくタイプの攻撃を1.5倍化する「こわもてゾーン」を展開できる技になります。

 

先月「悪の組織イベント ホウエン編」でホウエンの☆5ガチャをたくさん引けたので「カゲツ&アブソル」というなかなか強いあくタイプバディーズが手に入りました。なので今後あくタイプ編成で戦いたいときの重要なパーツとして確保しようと思った次第です。

 

ただこのバディーズ自体も単体で割と強いなというのが、使ってみての感想となりました。ゾーン展開のほかにも「ダークホール」という技+パッシブスキルで相手全員をねむり状態にできるというのがなかなか強いです。さらにねむり状態の相手に何らかの技を当てた時追加でダメージが入るおまけつき。

勿論ねむりに耐性のある敵もいるので、すべてのバトルで有効なわけではありませんが、それでもとくこうが最大レベルで448と非常に高いので「こわもてゾーン」を展開してから「あくのはどう」とバディーズ技で十分火力を出すことができます。

ボード解放すれば「こわもてのねがい」の回数回復や威力UP系のパネルもとれてより強化できますが、無凸でも十分活躍できるポテンシャルを持っていると思います。

なかなかおススメです。

 

そして15連はこちらを選びました。

魔法少女のような衣装を纏ったヒカリちゃん。通常衣装も好きですが、こっちもいいです!

偶然ですが、「悪の組織イベント シンオウ編」で登場したバディーズをどちらも選ぶことになりました。

 

このバディーズは変わった性能をしていて、HPが半減したときに様々な効果が反映されるという点です。

パッシブスキルの時点でHP半減時に防御・とくぼうが1.3倍になる効果、次回全員を特殊技ブースト状態(40%威力UP)を付与する効果を持っています。

「楽しい夢を!」は全員の防御、とくぼう、急所の3つをUPさせつつ自分の体力を30%削るトレーナー技なので、これと上記のスキルを組み合わせて味方をサポートしていくというのが基本的な使い方です。

つきのひかり」で自身のHPを50%回復できるので危険を感じたらHPをたやすく戻せるという点もいいです。

またボードのほうでもHP半減時に効果を追加できるパネルがあるのですが、わざレベルを3まで上げないといけないのが難点なのと、「楽しい夢を!」を2度使うとHPが6割削れてしまうので、その時に強力な技でワンチャンやられてしまうリスクがあるのも怖い点ですね。(ポテンシャルに急所無効のスキルは欲しいところ)

 

なので守備面のステータスが総合的に優秀かつ使用用途がはっきりしているマジコスマツバのほうがわかりやすさ、扱いやすさは上かと思います。ダンデさんのほうも自分で攻撃系のバフをそろえて高火力技をバンバン打つかなり強いドラゴンアタッカーですし、無凸だとこちらの二人のほうが活躍できそう。

ただし、わざレベル3になると耐久力UP、回復力UP、BC加速とやれることが一気に増えるのでジコスマツバ以上に長期戦向きのタンクになれるのがヒカリちゃんの強みだと思います。次の復刻がいつかわからないですが、まず1体確保しておくのもありかと思いました。(マジコスマツバは事前に1体持っていたというのもあるので)

 

ちなみにヒカリちゃんを選んだ最大の理由はやっぱり可愛いからなんですけどね!

(前回と同じオチやないか。。)