【ポケマス】3周年記念ガチャ2_マジコスシロナ&ルカリオ!
本日から3周年記念第2弾のバディーズ、マジコスシロナ(アナザー2)&ルカリオがガチャ実装されましたが、皆さん引いてますでしょうか?
シンオウのバディーズがほとんどいないということもあり、自分も1体だけ確保しました。(今回は1体出すのに88連かかりました。)
素の防御性能(ぼうぎょ、とくぼう)が高いうえに、守備系のバフを一発で付与できるトレーナー技にキズぐすりも使えるなど、相手の攻撃を受けてくれるタンク役として非常に優秀ですね。
シンクロわざ「真はどうだん」を使えば、わざゲージ加速と全体にこうげき、とくこうの火力を上げるブーストを付与できるの魅力。物理、特殊どちらのアタッカータイプにも対応できるのも編成の幅が広げられておいしいです。
また格闘タイプの技の威力を1.5倍にできる「こぶしゾーン」を展開できるのも強みですね。これでほかの格闘アタッカーをより活かせる格闘タイプメインのチーム編成ができるようになりました。
中長期的な理想展開は以下になると思います。
(バディーズ技カウントを以下BCと略します。)
①バトル開始時、「こぶしゾーン」をパッシブスキルで自動展開。
↓
②BCを0まで進める⇒シロナでバディーズ技を発動(ボルテージ2段階上がるEX化推奨)
↓
③バディーズ技のあと、「こぶしゾーン」をパッシブスキルで再度自動展開。
↓
④BCを0まで進める⇒他の格闘アタッカーで高威力のバディーズ技を撃つ!
ただし素の状態だと、バディーズ技を撃つ前に「こぶしゾーン」が切れてしまうという難点があります。
BCはバトル開始時とバディーズ技発動後だとカウンタが「9」あり、何かしら行動して減らしていく必要がありますが、バトル開始時にゾーンや天候を展開するとぎりぎりバディーズ技を発動する前に効果が切れてしまうんですね。(「にほんばれ」などをバトル開始時に使った場合も同様のことが起こる)
なので上記でいう②と④の直前に「こぶしゾーン」が切れて威力補正1.5倍がかからなくなってしまいます。
シロナ自身はBCカウントを減らしている途中で「こぶしゾーン」を展開するすべがないので、BCカウントをスキルやトレーナー技で減らす必要があります。(所謂、BC加速、速攻編成と呼ばれるやり方です)
まずシロナのボートに「初登場時BC加速1」が存在します。
これでバトル開始時とシロナでバディーズ技を撃った直後のBCが「9」⇒「8」に変更できるので、次のバディーズ技を撃つときに「こぶしゾーン」をぎりぎり残すことができます。ただしこのスキルを開放するにはわざレベルを3以上にする必要があります。
他にはトレーナー技でBCを減らすことができるバディーズもいるので、それを編成に入れるのも手です。ユウリ&ウーラオス、マジコスカミツレ&ロトムなどが該当します。
ただしこの方法だとシロナ+BC加速要員とすでに編成の二枠が固まってしまうので編成の自由度がやや抑えられるいうのが弱点ですね。。
なので今回のシロナ&ルカリオは、、、
・純粋に強い壁役が欲しい場合なら1体引きでOK!
・「こぶしゾーン」を活かす場合はできれば3凸したい!
という形になると思います。