エアタカのつれづれ潰し!

ゲーム、スポーツ、本、たまに真面目な話題を発信・共有していくブログです。

【ポケマス】でんき装備イベントは見逃してはいけない

地味に強化につながる装備アイテムをGetできるイベント。

本日~9/19まででんき装備イベントが開催されました。


ゲームを進めている方には今更な話になりますが、

この装備アイテム、地味に強いですよね。。。

特に初心者の方はあまり馴染みがなくスルーしがちなイベント、アイテムだったりするかもしれませんが、進めておくことをお勧めしたいです。
(かくいう自分もつい最近まで全然重要視してませんでした…汗)

 

まず装備アイテムとは何ぞやという話ですが、編成したチームの3キャラをまとめて強化できるアイテムのことです。ミサンガ、バンダナ、ブローチの3種類があり、それぞれ以下のステータスをUPできます。

・ミサンガ:こうげき、ぼうぎょ

・バンダナ:とくこう、とくぼう

・ブローチ:HP、すばやさ

 

また上記アイテムはいずれもポケモンと同じようにタイプが付属しています。

タイプが一致しているバディーズはアイテムに書かれている数値分ステータスが上がります。不一致の場合でも1/2減にはなりますが、ステータスは上がります。

 

下記の例だと、左のアイリスのみバディーとアイテムのタイプが一致しています。このためほかのキャラに比べて、アイテムの記載分フルで能力が上がっているのがわかると思います。

一致しているとタイプのマークがキャラのステータスの右に表示されます。上昇値の差も一目瞭然ですね

タイプ統一編成にすると全員が恩恵を受ける。アイテムは後述するLV等でパワーアップするのですが、あまり強化してない☆3アイテム一式でもこれだけ上がる!

そして大事なことがもう一つあって、装備アイテムにもバディーズと同じように☆、レベル、上限があります。当然これらの数値が上がれば上がるほど、よりパーティを強化できます。

 

☆は1~3のグレードがあり、今回はでんき装備イベントで引換券を手に入れれば、イベントのどうぐ交換で☆3を入手できます。現在は☆3アイテムが一番強いのでこれを強化していくことになりますね。

なぜか5個分交換できるのですが…勘のいい人ならもうおわかりですよね。

次にレベル、上限の強化ですが、以下が必要になります。

・レベル:専用の強化アイテム

・上限:同じ☆グレードのアイテム

 

レベルの専用強化アイテムですが、これは装備アイテムを売却することで手に入ります。☆が高いほど専用アイテムは多く手に入りますが、あまり気にせずイベントバトルでドロップした☆1のアイテム(ミサンガ、バンダナ、ブローチ)をまとめて売ればよいです。☆3の装備アイテムは売らないでくださいね。

専用アイテムの名前は覚えなくともよいです。ミサンガ、バンダナ、ブローチの強化用アイテムがそれぞれあるとだけ承知してもらえばOKです。

上限は同じ☆グレードのアイテムを重ねる形で強化します。
要するにバディーズのわざレベルと同じ凸制の強化になりますね。

前述のとおり☆3のアイテムはイベントのどうぐ交換で各5つ分手に入るので、引換券をためて交換しちゃいましょう。

 

ちなみに☆3のレベル、上限を最大までためるとステータスはこれだけ上がるようです。見てのとおりですが、ある/ないの差は大きいですよね。。。

・ミサンガ:こうげき+60、ぼうぎょ+20

・バンダナ:とくこう+60、とくぼう+20

・ブローチ:HP+70、すばやさ+20

 

今回はサトシやレッドのマスターバディーズを引いた方も多くいると思います。

それに合わせてこのでんき装備イベントも実施されたと思いますが、せっかくなのでありがたくいただいておきましょう。でんきバディーズが少ない場合でも1/2とはいえ強化できるに越したことはありませんのでやり得だと思います。開催期間も9/19まであるので1日1回限定バトルをこなしながら、合間で常設のイベントバトルをちょくちょくやっていければと思います。

ちなみにイベントバトルに潜ったらサトシかレッドしかほとんどいないw
楽だからいいですけど。