エアタカのつれづれ潰し!

ゲーム、スポーツ、本、たまに真面目な話題を発信・共有していくブログです。

【ポケマス】トレーナーズサロン_交流で安定して高得点を稼ぐ方法!

トレーナーズサロンを進めて特別絵やアイテムを集めましょう!

前回記事で予告した通り、

トレーナーズサロンの解説記事をアップします。

苦戦している方は是非参考にしてみてください。

 

交流の進め方ですが、ポイントは5つあります。

初めにそれを以下まとめて記載し、順を追って解説していきたいと思います。

①必要などうぐを持っていこう!

②序盤のうちにテンションMAXを狙う!

③テンションMAX状態で高得点を稼ぐ!

④適切な選択肢を選び続ける!

⑤プレゼントをうまく使おう!

 

<交流のポイント解説>

①必要などうぐを持っていこう!

サロン内でキャラを選んだら、場所や持ち込むどうぐを選んで交流を開始します。

場所は正直どこでもよいですが、どうぐに関しては極力持ち込むようにしてください。

モグラスなどのどうぐ3点とプレゼントは必ず用意してから交流を始めましょう!

必要な道具は以下3種類です。

・エモグラス:キャラの気分がわかる

・フィーリング:気分に合った選択肢が出やすくなる

・モットシャベル:維持率の低下を軽減する

 

上記3点セットはできれば毎回持っていくようにしておきたいです。

ただし交換アイテムが不足している場合はエモグラス、フィーリング、モットシャベルの順で優先して持ち込むとよいでしょう。

 

特にモグラスは②③で後述するテンションMAXの発生を狙うのに最適なので個人的には必須のアイテムです。逆にテンションアップルはエモグラスがあれば狙いやすくなるので不要です。(交換アイテムに余裕があれば持ち込んでも勿論OKです。)

 

またプレゼントも最低1つは用意しておきましょう。

詳細・使い方は⑤で解説しますが、グレードのいいプレゼントほどリターンが大きくなります。ただし「すごいプレゼント」は入手難易度の高いレアな交換アイテムを必要とするので毎回持ち込むのは難しいです。それ以外のどちらかを基本的に持ち込む形になると思います。

 

②序盤のうちにテンションMAXを狙う!

交流が始まったら序盤のうちにテンションMAXを狙いましょう!

テンションMAXはキャラの気分に合った選択肢を選ぶと一定の確率で発生する状態のことで、通常の会話より大きく得点をもらうことができます。所謂ボーナスタイムのようなものですね。

 

交流開始から最初の2回は維持率が下がらないので、維持率が90%を切る4回の会話の間でテンションMAXを発生させるのがまず絶対にやっておくべきことになります。

 

キャラの気分がわからないと1/3の中から手探りで探していかないといけないのですが、モグラスがあれば会話が始まる前に気分が判明し、左上に表示されるのではじめからテンションMAXを狙いに行けるわけです。

この画像の場合「場所」が気分になっているので、アローラ地方をまず選ぶとよいですね

気分に合った選択肢を選ぶと、以下の画像のように効果音つきでキャラのほうに視点がアップしていきます。エモグラスがない場合はこの演出が出るかで気分を特定しましょう。

「モワモワモワ~」といった効果音とともにカメラが寄っていきます

気分に合った選択肢を選んでもテンションMAXにならない場合もあります。

その時は繰り返し気分の合った選択肢を選んでテンションMAXを狙って発生までもっていきましょう。

この時も1回目のアローラ地方では発生せず、
3回目の会話でカントー地方を選んで発生しました。

 

③テンションMAX状態で高得点を稼ぐ!

テンションMAXを発生させると、そのあとの会話2回分は通常より2倍の得点を得ることができます。ここでは一番大きな得点が出る「とっても盛り上がった」と演出が出る選択肢を狙っていきましょう!

 

「とっても盛り上がった」となる選択肢はそのキャラに関連する物、人、場所、性格などが該当します。リーリエの場合だと「ピッピにんぎょう」、「グラジオ」、「アローラ地方」、「方向音痴」などになります。

適切な選択肢を選べると「とっても盛り上がった」+音符が3つ出る演出が入ります。

関連する選択肢はキャラによって当然異なります。

そのキャラが登場している原作をプレイされた方は予備知識をもとに大体わかりますが、そうでない場合は回数を重ねてどの選択肢がベストかを覚えたりメモしておきましょう。

 

またテンションMAX状態では維持率は下がりません。

そのうえ「とっても盛り上がった」を2回選ぶと50点以上を一気に稼ぐことができるのでまずはここまでを安定して進められるようにしましょう。

 

④適切な選択肢を選び続ける!

テンションMAX終了後は維持率を気にしながら、できる限り会話を続けて得点を加算していきます。このフェーズで狙いたい選択肢は以下の二つです。

・「とっても盛り上がった」に該当する選択肢

・気分に該当する選択肢

 

「とっても盛り上がった」は前述のとおり1回の会話で一番得点が得られるのでねらい目ですが、必ずしも3つの選択肢にあるとは限りません。

その時次点で選びたいのが気分に合った選択肢になります。

 

気分の選択肢は通常より維持率が低下しにくい選択肢になります。

モットシャベルを持ち込んでも、通常1回の会話で維持率は10%ほど落ちますが、気分に合った選択肢だと約5%まで軽減できます。「とっても盛り上がった」に該当する選択肢がない場合や、維持率を80~70%ぐらいの状態をもう少し保ちたい場合は、気分に合った選択肢を選ぶのも手です。

 

ちなみに「とっても盛り上がった」と気分両方を満たす選択肢もあるので、理想はそれを選ぶことです。キャラがリーリエで気分が場所の場合は「アローラ地方」、「メレメレ島」などが該当します。とはいえあればラッキーぐらいな形になると思うので基本は上記のどちらかを満たす選択肢を選んでいけばよいと思います。

10点近くもらいながら維持率を抑えられるので、このパターンはラッキー。

 

⑤プレゼントをうまく使おう!

テンションMAX後、ある程度会話を重ねたら頃合いを見てプレゼントを渡しましょう

プレゼントは以下3つの効果があります。

1:会話の選択肢をリセットする

2:維持率を回復する

3:交流後、獲得した得点を倍率UPさせる

 

プレゼントを渡すと、会話の選択肢をリセットすることができます。

例えば以下のように「とっても盛り上がった」や気分に合う選択肢がない、もしくはわからないといった場合がねらい目です。

よさげな選択肢がなさそう。。。な時に、

プレゼントを渡すと

選択肢が3つとも変わって選びなおせます。維持率が回復するおまけつき。

プレゼントを渡すと維持率も回復します。

回復する数値はプレゼントのグレードによって異なります。

・「プレゼント」:10%

・「いいプレゼント」:20%

・「すごいプレゼント」:30%

 

維持率が90%以下になると、会話が終了する可能性が高まります。

運が悪いと80%台で会話が終わることも…。

プレゼントを渡しそびれると後述する得点倍率も入らなくなるので、早めに渡してしまうというのも作戦としてアリです。

 

会話が終了するまでにプレゼントを渡すと、終了後に獲得した得点に倍率が加算されて最終的な得点になります。

これもプレゼントのグレードによって率が変わります。

・「プレゼント」:1.1倍

・「いいプレゼント」:1.3倍

・「すごいプレゼント」:1.5倍

 

160点以上稼げれば「いいプレゼント」でも48点以上の追加点⇒200点台に乗せることができます。なのでプレゼント倍率の恩恵は会話を終了せずに粘れるほどお得になっていきます。

 

不都合な選択肢を躱す目的にも使えるので渡すタイミングが若干難しいところではありますが、維持率がある程度落ちてきたり、ある程度高得点を獲得している状況になったら割り切って渡しておいてもいいと思います。

「いいプレゼント」を所持していたら、70%台になるか、獲得している得点が130点以上なら選択肢にかかわらず渡してもよいかもしれません。

 

運よく会話が続いて200点以上稼げると、プレゼント倍率がかかって300点前後の得点を得られることも!

一回の交流で300点前後稼げれば大成功ですね!

 

以上がこの1週間で自分がつかんだコツ攻略になります。

前述したとおり運が悪いと7,80%の維持率で交流が終わってしまうこともあります。

ただ他の回で安定して得点を稼げれば、上記の事故回もカバーできますし、1日で上げられる親睦LVの効率も上がると思います。

自分の場合上記の方法で150~200点は比較的安定して出せるようになってきました。

 

始めたばかりの方、この手のミニゲームが苦手な方は上記を参考にTRYしてみてください。