エアタカのつれづれ潰し!

ゲーム、スポーツ、本、たまに真面目な話題を発信・共有していくブログです。

【ポケマス】やってます。

毎日やっている趣味として、最初にこのゲームをご紹介します。

 

ポケモンマスターズEX(以下略ポケマス)というソシャゲです。

 

やっている方もたくさんいるかもしれませんが、軽くご紹介すると、

過去のポケモン作品(赤緑~剣盾まで)の歴代キャラクターやポケモンが総登場するゲームです。

 

バトルも本家と違って1人のトレーナー×1体のポケモンを1キャラとして扱い、

自分は剣盾好きなので主人公のユウリちんとかライバルのホップ君がお気に入り!

そのうちの3キャラでチームを組んで、相手(主にCPU)チームとバトルするのが特徴です

バトル画面。技が4つあるのは本家と同じですが、トレーナーがポケモンをサポートするトレーナー技というのがあるのも特色(色がついていない選択肢のものがそれ)。

このゲームではトレーナーにもボイスがついていて、ホーム画面での会話やサイドストーリーで各キャラの魅力をより堪能できるのもいいところです。

ガチャなどでキャラをGetすると、バディーズエピソードというサイドストーリーを見ることができます。8/25に新しい機能が追加されるのでよりキャラゲー要素が強くなるかも…

詳しい遊び方はゲーム開始時のチュートリアル等で概ね把握できたはずなので、

あのキャラ懐かしい、といった感じで気になった方はぜひ初めてみてください。

 

今アプリリリースの3周年直前記念でダイヤ(ガチャを回すためのアイテム)を大量配布しているのではじめ時だと思います。(自分も半年前の2.5周年の時にやりはじめました)

 

超ざっくりですが、今回はご紹介ということで。

(次回以降は使いやすいキャラとか、もう少し内容面に触れられたらなと思います。)

 

参照:ポケマス公式サイト

『ポケモンマスターズ EX』公式サイト (pokemonmasters-game.com)